ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

台風と相性の悪い私

今年も台風シーズンが近づいてきましたね。
実は私、旅行やプライベートで台風に邪魔された事が殆ど無いんですよね。

季節的に台風が多い時でも、予定の前後に台風が過ぎちゃう事が大半。これはもう台風に嫌われてるのかな?って思うくらいです。

10数年前にダイビングを始めたのですが、最初の数年は週末となれば海に行く生活でした。そんな時でも8月、9月と台風の多いシーズンでも、台風が来て潜れないって日は1度も有りませんでした。

よく行く、沖縄への旅でも、ちょっとだけ台風が引っかかったのは1回だけ。その時は那覇までたどり着けたのですが、ちょっとの差で石垣島への乗り継ぎが出来ず、那覇に2泊ほど足止め。その後、無事に石垣島へたどり着いているので、完全に予定がパーになった訳では無かった。

そう言えば、20年前のに当時の彼女と京都旅行に行ったら、巨大台風と遭遇した事があった。観光自体は無事に終わって、さぁ帰るぞって時に新幹線が止まった。指定席だったので座ることは出来ていたけど、結局車内で一泊する感じになって、朝になったらまだ米原。しかも、その列車がそのまま運休。運転が再開されるまで、不安になりながら、とにかく落ち着いて座れる所さがしてウロウロして、なんとか1日がかりで地元に帰れた時は本当にホッとした。

それを最後にここ20年くらいは、
・台風の卵っぽい熱低が出来てもそのまま消えたり
・台風が発生しても影響のない進路だったり
・寝てる間に通り過ぎてたり
・旅から帰ると、待ってましたと言う感じで台風が発生したり
こんな感じで、台風さんとは相性が悪いようです。

 ただの偶然だとは思いますが、こう言うのって何かありますよね。