ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

NIKON D850ついに発売を発表!

出る出ると噂されてからだいぶ待ちましたが、ついにNIKON D850の発売が発表されました。発売日は9月8日。もうすぐじゃないですか! 

www.nikon-image.com

 先月開発の発表があってから1ヶ月。10月頃発売かと思っていたら、まさかの9月頭。実売で約36万円くらいで、予約が始まってますね。ずっと待ってたから嬉しいのですが、資金繰りの時間が足りない。(笑)

さて、色々と機能的な良い点はあるかと思いますが、私が特に欲しかった機能は以下。

・サイレントシャッターモード
ライブビュー撮影時に電子シャッターで無音撮影が出来る。一眼レフにミラーレスモードを搭載した感じでしょうか。これまでのニコンの一眼レフにも静音モードはありましたが、お世辞にも静かとは言えないものでした。今回は電子シャッターを使ってるので、絞りの駆動音以外は無音になると期待してます。演奏会の撮影等に活躍しそうです。気になるのは、AFの精度とスピードあたりですね。

・動画撮影ファイルがMOVとMP4を選択可能
基本的に私の手持ちの環境ではMOVでも問題はあんまりないのですが、誰かに動画をそのままあげる時に、MP4の方が都合が良かったりするんですよね。今まではいちいち変換掛けて渡してたので最初からMP4が選択出来るのは手間が省ける。
あと、動画がどの画質でも29分59秒録画出来るのが良いかな。(スローは出来ない)

・ISO64とSS1/8000
こちらは特別新しい機能ってわけではないですが、D750には無いので欲しかった機能です。石垣島の晴天時なんかは光が強すぎてISO100の1/4000では足りない事もあるんですよね。勿論、絞れば良いのだけれど、出来れば開放近くで撮りたいって事もあるのです。

その他にも、画像処理エンジンがD5と同じEXPEED 5だとか、「ハイライト重点測光」とか気になる機能は多くありますね。早く触ってみたい。

さて、同時に発表されたこちらも気になってます。

www.nikon-image.com 

 

フィルムスキャナーを持ってはいるのですが、正直面倒なんですよね。こっちのほうが、手軽にデジタル化できそうで、フィルム資源の掘り起こしが進みそう。D850はネガフィルムデジタイズ機能があるようで、ポジ反転をボディ内ですることも可能のようです。

ということで、ここに書いた以外にも色々と理由はあって多分購入はします。でも、まずは今週末のニコンファンミーティングで現物が見れるのを、今からワクワクしてるところです。