ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

独自ドメイン取得のコストは更新料を忘れずにチェック

はてなブログに引っ越しする際、独自ドメインを取得しました。

以前のブログは特に独自ドメインではなく、ブログサービスの物をそのままを利用していました。趣味で始めたブログでしたし、そんなに拘ってなかったんですね。

blog.livedoor.jp

 

 

今回は、昨年作成した個人Webサイトは独自ドメインを取得していましたし、このブログはそのWebサイトの一部と言う位置づけにしようと思い、新しいドメインを取得する運びになりました。

www.channel-bun.com


そんな訳で新しいドメインを取得しようと、ムームードメインで取得可能なTDLトップレベルドメイン)を検索して候補をを吟味しました。

muumuu-domain.com

検索すると取得可能なTDLの一覧が、取得料金と共に一覧で表示されます。ここで色々と悩むわけですね。.com .net 等のよくあるのだと1,000円くらいだけど、他のでは100円以下のも多々。

そこで、99円のTDLにほぼ決めて、とりあえず3年くらい継続にして料金を見たところ10,000円くらいになって随分と高い。あれれ?と思ってよくよく確認すると、取得(最初の1年)は99円だが更新料(2年目以降)が4,000円/年くらいかかる模様。

以前、.comでドメインを取得際は、取得料と更新料にそれほど差が無かったので気づかなかったのですが、取得料と更新料が大きく違う物って結構あるんですね。

ということで、改めて利用する期間を決めて、トータルでかかる金額で程よい物を選びました。

とりあえず取得して、1年後に継続を考える場合でも、更新料は検討事項に入れて選ぶようにしましょう!