ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」にリプレイ機能?

去年発売され、私も購入したニンテンドークラシックミニ。今年の10月にはスーパーファミコン版が10月に発売される予定です。その「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の機能にリプレイ機能が搭載とのこと。

www.itmedia.co.jp

 

 中断ポイントを4つまで保存できて、さらにそのポイントから一定時間巻戻せるってことらしい。

これ、昔プレイしていた当時だったら、歓喜した機能かもしれない。スーファミの時代ではだいぶ無くなったけど、初代ファミコンの頃は、最初からやり直しで泣いたことが結構あった。ただ、それも含めていい思い出なんだけどね。

何度も何度も最初からやり直して、ひょんな時にうまくクリア出来て、先に進んだ時は結構な達成感だった。

別に「リプレイ」機能をディスってる訳では無いですよ。
この機能が付いた事で、また何か面白い使い方を考える人も出てくるだろうし。昔みたいに遊びたいなら、リプレイを使わないって縛りルールを自分に課して遊べば良いだけの話ですから。

昔を懐かしんでるだけです。(笑)

さて、去年同様こちらの商品を買うのかどうか?
正規価格で普通に、買えるなら買うかもしれない」
という感じですね。

私は任天堂のゲーム機で一番遊んだのが、初代〜ディスクシステムくらいなので、収録作品に馴染みが薄いってのもあります。

買ったら買ったで、楽しく遊びまくるでしょうけどね。