ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

石垣島でドローンを飛ばした話

昨日YOUTUBEに一本動画をUPしました。
ドローンによる石垣島の空撮映像です。


【DJI Phantom 4】Drone flight at Ishigaki 2017.7 part 1

 私はドローンを所有していませんが、石垣島ドローンラボさんでドローンの操作体験やドローンツアーをしており、そちらを利用した形になります。

最初からいきなり、このような場所を飛ばせるわけではなく、事前に操作体験で練習をしています。練習フィールドは牧草地を借りて行っているのでが、それだけでも十分に楽しいです。

f:id:ch-bun42195:20170825171624j:plain
〜操作体験をしてる友人夫妻〜 

練習場所の牧草地とは言え、そこは石垣島。空からの景色はとても美しい。

f:id:ch-bun42195:20170825171851j:plain

ドローン操作は思ってたより簡単です。映像撮影をしようと思うと、また色々と操作的に難しい部分も出てきますが、 飛ばすだけなら練習すれば、わりと早く習得できると思います。

映像撮影は撮りたい構図とかありますので、その映像を撮るのに、どうドローン操作すればよいかとか、他の要因も絡んでくるのでちょっと難しくなってきますね。

もっと気軽に飛ばせる機会が増やせたら、もっと上手飛ばせるようになるのになと思います。それにはやっぱり、、、買うしか無いかな?(笑)