ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

ついにNIKON D850が販売開始!

ついにやってきました、NIKON D850の発売日!
幸運にも発売日当日に手に入れる事ができました!

f:id:ch-bun42195:20170908220639j:plain

購入はカメラのキタムラさん。ネットで注文しましたが、受け取りは店舗にしました。一括ではさすがにキツイので、分割での購入になります。

開封の感じなどはこちらの動画で。


Nikon D850 開封&試写(速報的なやつ)

バッテリーがD750と同じなので、即撮影できます。購入手続きも終わりさぁ撮りに行くぞ!と意気込んでいたのですが、本日わが地元は雷雨。小雨になったところで、動画に出てきた公園で開封の儀を撮影しました。人が居なくてかえって撮りやすかったかもしれません。(笑)

さて、試し撮りしようと地元の有名なお寺に行ったのですが、そこで土砂降り。仕方が無いので、お昼を食べに一度山をおりて待機。雨雲レーダーをみると1時間程度で雨雲が抜ける模様。戻っても雨が強いなら今日は諦めようと思ったのですが、幸運にも少しだけ雨が止んでくれました。

とにかく撮ってみたかったので、設定類は露出以外はあまり触らずでした。 

f:id:ch-bun42195:20170908221938j:plain

手持ちでSS1/2で撮れた写真。これはD850じゃなくてタムロンの手振れ補正が強力なおかげ。

高感度もISO25600まで試してみる。

f:id:ch-bun42195:20170908222453j:plain

条件にもよると思うが、このくらいのサイズならそれほど気にならない気もします。

f:id:ch-bun42195:20170908222615j:plain

 花の周りを拡大するとこんな感じです。ノイズはあるけど、嫌な感じでは無いように感じます。ISO25600からさらに2段増感できますが、そこまで行くとさすがにノイズが目立ちましたね。

また雨が降り出したので、あまり長くは撮れず本日は終了。また色々と検証しつつ、カメラ負けしないように腕を磨いていこうと思います。

f:id:ch-bun42195:20170908223853j:plain