ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

生姜シロップを作ってみた

今朝はすごい嵐で目が覚め、二度寝したら風は強いが良い天気。外に出かけるか、家でのんびりするか悩みどころです。

昨日は夕食後にゴソゴソと生姜シロップを作ってました。

f:id:ch-bun42195:20171111101805j:plain

 材料

生姜    160g
オリゴ糖  160g
水                  160ml
スダチ           半分 

クックパッドなんかを見てみると、基本的に生姜、砂糖、水は1:1:1の分量で良いみたいです。例によって砂糖はオリゴ糖で代用。レモンも無かったのでスダチを使ってみた。

北海道てんさいオリゴ 1kg

北海道てんさいオリゴ 1kg

 

つくり方 

1.生姜を洗ってスライスする
2.生姜にオリゴ糖(砂糖)を加える
3.混ぜてしばらく置く
4.鍋に水と一緒に2を入れる
5.中火で沸騰しはじめたら、弱火にして15分くらい煮詰める
6.粗熱をとって、煮沸した容器にうつし冷めたら完成

2.については1、2時間置いて生姜の水分がでてくるくらいが良いみたいですが、今回は10分くらいで馴染ませた程度でした。レシピによってはすぐに煮詰め始めるものもあったので、色々と試して自分の好みを見つけてみましょう。


生姜シロップ作り

楽しみ方

ソーダで割ってジンジャーエール風に、お湯で割って生姜湯、紅茶に少し垂らしても良いし、お菓子に使っても良い。色々と使い道はあるかと思います。

これからの時期、風邪が流行りますので、お湯割で体を温めるのにも良いかもしれませんね。

今回は少しあっさり目に出来たので、次回はもう少し濃いめにして、スパイスなんかも入れてピリッとした味に仕上げてみたいです。