ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

2017年もあと少し。神棚を掃除しました。

12月30日ということで神棚の掃除をしました。

f:id:ch-bun42195:20171230161438j:plain

神棚掃除の時期 

調べてみると12月29日、31日に神棚を掃除するのは縁起が悪いので避けるべきとのこと。うちの場合は神棚の掃除は12月30日に毎年やっています。

神棚掃除のお作法

神棚の掃除にもお作法があります。

1.掃除の前に禊をします。
 禊と言っても、水で全身を清めるとかでは無いです。
 お手水と同じで手を洗い、口をすすぐ感じですね。

2.掃除の最初と最後に神様に挨拶をする。

 掃除を始める前に

 「これから掃除をさせていただきます。障がありませんように。」

 掃除が終わったら

 「掃除を終わらせていただきます。」

 と声をかけます。

 私はこのときに柏手もうっています。

3.床への直置きは厳禁

 机や台の上に白い紙をしいてそこにお社を移動して掃除します

4.お札に触るときは息をかけないようにする

 お札を出すときというよりは、お札に触れている間は息がかからないように半紙をくわえます。取り出したお札は白い半紙の上に置きます。新しいお札を納めるときも同様。

5.掃除はハタキと新しい布巾で

 汚れた雑巾なんかで拭かないように!
 また、カビの原因になるので水拭きはせず、清潔な新しい布巾で乾拭きします。

最後に

昔は手順など知らずに、ずいぶん間違った事をやっていたなぁと思います。神棚掃除がただの掃除ではなくて、行事だと考えれば「確かにそうだな」と思った記憶があります。

なんにせよ、神様には気持ちよく滞在していただける場所になるように心がければ、きっと運も開けるでしょう!