ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

Manfrotto ナノポール4段ライトスタンドを購入!

カメラバックにローラーバックタイプ(キャリーバックタイプ)を追加したのに合わせて、その中に収まりそうなコンパクトなライトスタンドを購入しました。

f:id:ch-bun42195:20180315115610p:plain

候補は3つ

新しく注文したカメラバックの内径は、カタログを信じるなら52cm。この長さまでコンパクトになれば収納は可能なはず。最初に絞った候補はこちら。

 48cm

マンフロット 5001B ナノスタンド

マンフロット 5001B ナノスタンド

 

48.5cm

www.nissin-japan.com

49cm

Manfrotto ナノポール 4段ライトスタンド195cmオスダボ MS0490A

Manfrotto ナノポール 4段ライトスタンド195cmオスダボ MS0490A

 

 この他にも探してみると色々ある模様

ETSUMI コンパクトスタンド1700 4段 E-6742

TOKISTAR ライトスタンド モビスタンド TS-095-ST

《Lighting Adventure》撮影用ライトスタンド(50−200cm)折りたたみ可能コンパクト収納 [並行輸入品]

ただ、最初の一本なので、今回は先日行ったCP+2018で実物を触った物から選ぼうと、最初の3つを候補にしました。

ナノポール4段ライトスタンドを選択

購入時点(2018/3/7)の段階では、NISSIN のスタンドについては人気で中々手に入らない状況。軽いのが魅力でしたが、今回は断念。Manfrottoの2つに絞られました。最終的には足を取り外してブームとしても使えるナノポール4段ライトスタンドにしました。


Manfrotto ナノポール4段ライトスタンド 購入しました

動画で言い忘れたのですが、重りを掛けるフックもついています。

f:id:ch-bun42195:20180315123754j:plain

ちなみに購入したカメラバックにも無事収納できました。(笑)
カメラバックの話はまた後日。