ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

【日記】筋肉痛を労りつつ機材の見直しをする。【つれづれ】

少々、忙しかったりして久々のエントリーです。
NikonD850関連動画の効果でYOUTUBEの総再生数も12万回を突破し、チャンネル登録者も400人目前です。動画の方も少し間隔が空いてしまいましたが、またアップしてまいります。

www.youtube.com

新しいお仕事で東京へ

さて、数日前に新しいお仕事でアパレル関連商品の撮影をさせて頂きました。初回だった事もあって、念の為に色々と対応出来るように機材を多めに持って行ったのですが、電車移動だと結構大変ですね。現場の状況もわかったので、次回以降は機材を絞って対応しようと思います。

撮影は結構たったりしゃがんだり、商品に寄ったりと意外と動き回るんですよね。もちろん回数を重ねれば、もっと効率的に動けるように工夫は出来るとは思いますが、今回はとにかく動き回った。

それで次の日はももの裏からお尻にかけてしっかり筋肉痛でした。運動不足がたたりましたね。ちょっと反省。

機材を見直す良い機会

これまでは、それほど機材1つ1つの重さまで細かく考えて無かったなと思います。例えばライトスタンド。メインで使ってるのはこちら。

 これで1本で1kgくらい。使い勝手は良いですが少々重い・・・そこで例えばコレに差し替えるとする。

www.nissin-japan.com

そうすればコンパクトになる上、重量も半分近く減らせる。2本持ち歩くとして1kg程度の削減になります。これは長距離移動では大きい。

この他にも、使用するレンズも多分減らせるし、細かい点ではアンブレラの大きさも一回り小さくても大丈夫とか、こういう構成を改て考えるのも楽しいのです。まぁ予算の都合もあるので、少しづつ揃えて行く感じですけどね。

体力づくりもしなくては 

数年前まではフルマラソンを何度も完走出来る程度の体力はあったのですが、体調を壊したりで休止してから体重も増加のいっと・・・。在宅の仕事が多かったのもありぐぐっと基礎体力が落ちてると実感しました。

まずは体重を落としつつ筋トレですかね。まだフルマラソンで4時間を切る目標が未達のまま残ってるので、それを目標に段階的にダイエットして行こうかなと思います。

スポーツの秋でもありますしね!