ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

楽しくも悩む写真のRAW現像

台風18号が寝てる間に通過してしまったので、連休最終日は山のお寺まで写真を取りに行ってきた。

https://www.instagram.com/p/BZMHatRgdGT/

#tree #leafs🍃 #forest #林 #森林浴 #山 #green #緑

毎度の事ですが、楽しくも悩むRAW現像作業。
撮影の時にどう仕上げたいかってイメージはあるので、後はそれどうやって調整するかなんです。私は基本的にJpeg+RAWの両方で記録してて、撮って出しがイメージに近かったらPhotoshopで微調整ということもあります。でも写真のセレクト中に色々とアイディアとうか、別なイメージが湧く事もあって、そんな時はRAWから現像するようにしています。

https://www.instagram.com/p/BZMGNUEgsmP/

上むいて構図どーするか悩んでたら、後ろにおばちゃんが集まりだして写真撮りだしたw#leafs🍃 #green #木 #tree

現在使ってる現像ソフトは定番のAdobe Ligthroom。慣れればとても使いやすい。D750より前はNikon純正のCapture NX 2を使っていました。有料ソフトでしたがコントロールポイントと言うツールが非常に使いやすく愛用してました。残念ながら、Capture NX の無料化とともに機能が大幅に減って使いづらくなってしまい、それを期にAdobe Creative Cloud のフォトグラファー向けプランに変更しました。D850のRAWファイルにも早いとこ対応して欲しいですね。(記事中の写真はJpegPhotoshop仕上げ)

https://www.instagram.com/p/BZOglm0AWHK/

#曼珠沙華 って上から撮るのが好きなんだ。#彼岸花 #nikond850 #tamron45mm #flower #lycorisradiata

私のRAW現像は基本的には自己流です。色々なパラメータをいじって、どう変わるかを確認して、自分なりに調整していく手順を見つけていった感じになります。ですから、たまに書籍なんかを読むと「こっちのほうが楽じゃん!」って発見があったりします。

Lightroom[美]写真メソッド  プロが教える感動写真の仕上げ方。

Lightroom[美]写真メソッド プロが教える感動写真の仕上げ方。

 

こちらの書籍はYOUTUBEで良く拝見して参考にさせていただいてる、伴貞良さんも参加参加されております。伴さんのチャンネルはこちら

こうして少しづつ、自分なりの仕上げ方を蓄積?して行っている感じなのが現状です。

悩むのは、セレクトの段階で浮かんだ仕上がりイメージの中で、どのイメージを選択するか決定する時。どれも良さそうに思えちゃうんですよね。最終的には「何をこの写真で見せたいか」という所に立ち返って選択しますけど、そいういう悩む部分もまた楽しい所なのかもなと思います。