ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

<料理初心者>久々に包丁を握る

先日、家族が旅行に出かけてて家に一人留守番してました。外に食べに行くのもつまらないので、久々に料理をすることにしました。

この日は昼に外出してたんですが、魚屋さんにイナダが丸ごと一本売ってました。それじゃ捌いて刺身で一杯・・・・なんて考えが頭をよぎり丸ごと一本買ってしまいました。イナダ1本500円なり!

意気込んで買ってみたものの、魚なんてろくに捌いた経験はありません。Youtubeで捌き系の動画をよく見てたから、何だか自分もできる気になってるんですよね。(笑) 

捌く前に動画を見て復習。イメージトレーニングはバッチリ!
いざ、本番開始で、結果はこんな感じ。


ぶんの気まぐれ料理 イナダを捌いてみた・ほぼ初挑戦

やはり、見るのと実際にやるのは違いますね・・・。撮り直しがきかないから緊張しますし、思ったように切れないし。もうちょっと包丁の扱いを練習しようと思いました。

とはいえ、私でも何とか捌けちゃったのは、ネットのおかげですね。捌き方に限らず検索すれば動画や画像で説明したものが簡単にいくらでも見つかります。もちろん、見た情報のどこかに間違いもあるかもしれませんので、必ずいくつかの情報源を確認します。いくつか見れば基本的な手順や注意点は頭に入れられるから、失敗も減らせます。

これからも料理は定期に的にやっていこうかと思います。あまりする機会が無いだけで、料理自体は好きですからね。

 

【他の料理関連動画】


ぶんの気まぐれ料理 油味噌(アンダンスー)


パイナップルを貰ったので 切ってみた(初挑戦?)


島日記#5 島で紅茶豚を作ってみた。