ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

近況: 仕事のバランスを見直す時期に来た

動画もブログも少しご無沙汰でございます。

その間に選挙や台風が過ぎ、気候も秋らしくなって参りました。もう少ししたら、私の地元近辺も山の方へ行けば紅葉も始まるでしょうから、ロケハンして回りたいところです。

f:id:ch-bun42195:20171024150550j:plain

去年の紅葉

これまでメインにしてきた仕事の状況が変化

色々とあって会社を辞めて、フリーランスになって3年ちょい。ここまでは、何とかやってきましたが、メインで行ってる仕事で定常的に発生する案件が中止になるケースが増えて来ています。確度の高い、見込み案件として優先してスケジュールを空けておいた期間が、ぽっかり空いてしまうんですね。

安定して入っていた仕事だったので油断していました。3年も続けば状況は変化します。そのあたりを見落としていました。

撮影関連の仕事依頼が増えてきている

私は写真関連とは別の業種の仕事を中心にして、その仕事の薄いタイミングに対応できる撮影を行ってきていました。なので、お仕事で撮影すると言っても偏りがありましたし、収入全体に占める割合は微々たるものでした。

ここ最近になって、カメラマン仲間からの紹介で、企業様での商品撮影の案件をいただいて、定期的に撮影のお仕事をさせていただく機会が増えてきました。今のタイミングで新しい仕事の芽が出始めたのは幸運といえます。

プロ養成講座に通ったことでで、対応できる撮影の幅が広がったのも大きいですね。

仕事のバランスを見直す時期に来た

こういった状況の変化から、仕事のバランスを見直す時期が来ていると感じてます。と言っても、そこまでいっぱい案件があるわけでも無いのですが。これまでメインとして優先してきたお仕事と、増えてきた撮影案件のバランスを変えて行こうと思っています。それと同時にもう少し長いスパンで、今後仕事をどうしていきたいかを見直す時期にも来てるなと感じる今日このごろです。

 

本日のBGM: 

むかしぼくはみじめだった

むかしぼくはみじめだった