ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

ワラサのアラであら炊きを作る!

昨日散歩から家に帰ると母に台所へ呼ばれる。

まな板の上をみるとどーんとワラサが乗っていました。

f:id:ch-bun42195:20171113110634p:plain

釣り好きのご近所さんからいただいたとの事。

 ワラサとは?

出世魚のブリの一つ前の段階ですね。
関東ではブリは「ワカナゴ」→「ワカシ」→「イナダ」→「ワラサ」→「ブリ」と名前が変わります。味も全く別の魚みたいです。

何を作ろう?

獲れたて新鮮なので刺身は決定。三枚におろしてみると頭もカマも身がいっぱい付いてる。そうだ、前々から気になってた「あら炊き」を作ってみよう!

f:id:ch-bun42195:20171113114041j:plain

釣り系YOUTUBEチャンネルの釣りいろはさんが良く調理編で作ってまして、前から試してみたかっんですよね。

材料

・魚のあら(頭、カマ、背骨 等)
・お酒
味醂 
・醤油 
・砂糖(今回はオリゴ糖
・生姜

作り方

1. 鍋にお酒と味醂を入れる
2.沸騰させてアルコールを飛ば
3.アラと生姜を入れ砂糖と醤油を加える
4.蓋をして20分〜30分煮る

ポイント:
・分量についてはアラの量によりますが、ケチらず使った方が良いです
・砂糖も多いかな?と思うぐらいでちょうど良い感じがします

お味は?

初めて作ったけど、バッチリ美味しく出来て家族にも好評でした。オリゴ糖たっぷり入れたので甘いかな?とも思ったんですが、ちょうど良い感じになりました。肝なんかの食べれる内臓なんかも、具に加えてみたら良いかもしれませんね。


ワラサのアラであら炊きを作る

 

すごく簡単で美味しいので、ぜひお試しあれ!