ぶんLog by Channel ぶん

思ったことは、ブログに残そう。

玄米麹で味噌を仕込む!

数年前に友人の味噌作り教室で手作り味噌を作ってから、その美味さに惹かれて定期的に仕込んでおります。

今回は玄米麹をつかって6kgほど仕込みました。過去数回は何人かで集まってやったのですが、今回は一人で挑戦。孤独な戦いであった。(笑)

f:id:ch-bun42195:20171117004854j:plain

 今回の材料

  • 国産有機大豆  1.3kg
  • 有機玄米麹   2kg
  • 赤穂の天塩   800g

これでだいたい6kg分の材料になります。
今回材料を購入したのはこちら。

marukawamiso.com

作りたい味噌の量に対する材料の分量を計算できるページもあり、大変参考になりました。

作業工程

大豆を水に長時間つける必要があるので、作業は2日はかかります。

1.大豆を洗う → 米を研ぐ感じ。水が濁らなくなったらOK.
2.大豆を水に浸す → 大豆の量の約3倍の水に18時間くらい浸す
3.大豆を灰汁を取りながら約3時間煮る → 水が減ったら足しつつひたすら煮る
4. 大豆を潰す → 熱いので火傷に注意!最初はヘラなどを使って潰しましょう。
5. 潰した大豆に麹と塩を均等に混ぜる
6. 保存容器にうつす
7. 3ヶ月以上寝かせる

今回は鍋で煮ましたが、圧力鍋を使えば時間は短縮できます。


味噌を6kg分仕込んでみた 2017年11月仕込み

どのくらい熟成するか

3ヶ月くらいから食べれるのですが、私は半年以上は寝かした方が好きですね。今家で食べてるのは1年以上寝かしたものです。味噌は熟成が進むにつれて味が変わるので、その違いを楽しむのも一つの面白さ。

市販の味噌とはまた違う、自分だけの美味しい味噌を作ってみてはいかがでしょうか?

家庭で作る有機味噌作りセット 中辛(約6kg)玄米タイプ

家庭で作る有機味噌作りセット 中辛(約6kg)玄米タイプ